新築・中古マンションを購入する際の注意点

掲載日:2015-06-15

新築・中古マンションを購入する際の注意点

新築マンション、中古マンションを購入する際、絶対にチェックしておきたいポイントがあります。こちらでは、新築マンション、中古マンションを購入する際に注意しておきたいポイントをご紹介します。

資産価値が落ちにくいマンションを選ぼう

今はご自身が生活するためのマンションでも、将来的には売却することになるかもしれませんし、賃貸として他人に貸すかもしれません。

将来的なことも考え、資産価値が落ちにくいマンションを選ぶことをおすすめします。自分の住み心地の良さが一番ですが、市場から見て資産価値が高いものは、将来的にも役立つことは間違いありません。

最も確かな資産として、「立地」があげられます。最寄駅まで近い、交通の便がいい、買い物の利便性が高い、治安が良い、日当たりが良いなど、評価の高い立地のマンションの資産価値は長きに渡って高いといえます。

立地の価値の判断材料のひとつとして、今特に注目されているのが街のブランド力です。
例えば、住みたい街ランキングで常に上位をキープしているエリアのマンションは、その他のエリアに比べて需要が高い為資産価値が落ちにくいでしょう。

修繕計画はどうなっているかチェックしよう

マンションは年を経るごとにどうしても劣化してしまうものです。そのため、いつかは構造部分や主要設備等に関わる大規模な修繕を行わなければなりません。

その時期や、そのときかかる費用などを予測しておくことを「長期修繕計画」といいます。マンション購入前に、この長期修繕計画がどのようになっているかは必ず確認するようにしましょう。この長期修繕計画に基づき、修繕積立金の値上げが定期定期に予定されている場合もありますので、現時点での修繕積立金の総額と併せてチェックしておきましょう。

長期修繕計画をどのように作成するかは今まで法律で定められていませんでしたが、国土交通省により標準的な基準が策定されました。購入するマンションの長期修繕計画において、こういった基準を満たしているかをチェックしましょう。

共用部分の施設や維持管理状況を確認しよう

共用部分には、マンションの構造躯体、エレベーター、階段、駐車場、庭などはもちろん、玄関ドアの本体やサッシ、バルコニーなども含まれます。内覧会では共用部分の確認がされないことがほとんどですが、共用部分の劣化はマンションの資産価値を下げてしまうため、事前に確認しておく必要があるでしょう。

また、共用部分が適切に維持管理されているかどうかも確認しておきましょう。共用部分の清掃が行き届いていない、自転車置き場が整頓されておらず無秩序に放置されている、蛍光灯が切れたままになっている、といった場合は管理形態に問題がある場合もあります。長期的に見た場合には、大きなマイナス要素となる場合もありますので注意が必要です。

資金計画に問題がないかを確認しよう

マンションを購入するなら、ローンを組む方が大半だと思います。将来的に負担が大きくならないよう、資金計画に問題がないかを確認しましょう。

絶対に押さえておきたいポイントは「返済額」「返済期間」「金利タイプ」の3つです。

最も有利になる金利タイプを厳選し、一緒に返済額を決めます。子育てのこと、仕事のことなどを踏まえて返済期間を設定しましょう。予算ギリギリで設定してしまうと万が一の時に身動きがとれなくなってしまうので、余裕をもった資金計画が必要です。

購入前に実物を必ず見よう

中古で購入する際は特に、購入前に実物を見ることは欠かせません。不動産会社から申告されていないような不備がないか、周辺環境は良いか、どの程度の劣化が見られるかなど、写真で見ただけでは全て把握できませんから、必ず実物を見に行くようにしましょう。

新築マンションでまだ完成していない場合は、モデルルームで近しいものを見ておくだけでも安心感は高くなるでしょう。ただし、モデルルームは標準仕様よりもグレードの高いオプションを使用して見栄えを良くしていますので、実物と異なる点に関しては注意深く確認しましょう。

一生に一度の大きな買い物で失敗しないよう、事前にしっかりと計画をたてておくことが必要です。是非上記の注意点を参考にしてみてください。

学区から検索

お探しの学区より、該当する物件を検索できます。

周辺環境検索

城南エリアの教育機関や学区情報、公共機関・施設など生活に便利な情報を纏めました。

お気に入り物件一覧を見る
資料請求リストを見る
side

借りる金額から、月々の返済額を試算できます。

スマートフォンサイトはこちら
side
side

会社概要

会社画像

プランニングエステート

本社
〒153-0063
東京都目黒区目黒 1-6-17
目黒プレイスタワー13階
TEL: 03-5436-1888
FAX: 03-5436-1899
営業時間: 9:30~20:00


会社画像