建売住宅を購入する場合と土地から購入する場合の費用の違い

掲載日:2015-06-19

建売住宅を購入する場合と土地から購入する場合の費用の違い

土地と建物がセットで販売される建売住宅は、売手側の一括発注によるコスト削減や住宅取得にかかる諸費用の一元化により、一般的な注文住宅よりも300万円~500万円ほど安く購入できると言われています。

土地取得や住宅建築にかかる手続きも簡略化されますので、購入から入居までの手続きをスピーディーに進めることが出来るのも魅力の一つです。住宅の仕様やデザインがあらかじめ決められているため、自由度に欠けるものの、実際の暮らしや生活動線、家具の配置などのイメージを持ちやすいというメリットもあります。

今回は、建売住宅を購入する場合と土地から購入する場合の費用の違いについてご紹介します。

建売住宅のメリット・デメリット

建売住宅のメリットは、不動産業者などの売手が土地取得と住宅建設の二行程を一手に引き受けるため、買手側は面倒な手続きや間取りなどに頭を悩ませることなく、マイホームを取得できることです。

特に初めての家づくりでは、「完成してみたら、当初思い描いていたものとは違うものができてしまった」ですとか、「壁紙のサンプル帳を見て選んだのに、完成した部屋を見たら思った以上に派手だった」など、完成した家に対する満足度は、低くなってしまいがちです。

家づくりのプロである不動産業者が、一般的に好まれやすい間取や設備、また標準的な色調を選択して建築しますので、ご自身の希望を100%取り入れて建てる場合と比べて、建物についての失敗は少ないと言えるでしょう。

また、日当たりや窓から見える風景などを実際に確認することも可能です。不動産会社が複数の建売住宅をまとめて販売するケースでは、街路樹や公園などが整備されていることもあり、全体として統一感のある街並みが作られるのも特徴です。

一方、デザインや仕様にこだわって理想的な住まいをゼロから作り上げる注文住宅に比べ自由度が低く、家の造りや収納の数などにある程度の妥協が必要になることはデメリットと言えます。外壁や庭、外溝などのエクステリア関係もすでに決められていますので、個性的な演出はやや難しくなるでしょう。

また、建築中の現場を実際に目にすることができないため、基礎の造りやボルトの位置、天井裏や床下の様子などをチェックしないまま、入居に至る点に不安を感じる人も少なくありません。

ただし、最近では第三者機関がチェックを行った上で住宅の主要部分について「住宅瑕疵担保責任保険」が付保されている住宅も多いですので、チェックもプロの目を信頼して任せてしまいましょう。

建売住宅と注文住宅の購入費用の違い

土地と建物をセットで販売する建売住宅の価格内訳は、主に「土地・建物の価格+諸費用」で決められています。入居までにオプション品などの追加工事を行わなければ、表示されている価格以外に費用がかかることがないため、家具購入や引っ越しにかかる費用を含めた予算を立てやすくなります。

注文住宅では、土地探しやハウスメーカーまわり、建築デザイナーとの相談、建築中の仮住まい費用など、土地や建物にかかる費用以外にも負担が多くなるため、最終的な予算を見出しにくいデメリットがあります。

また、住宅ローンを組んで住宅を購入しようとする場合にも、費用負担や諸手続の手間に大きな差が生じます。建売住宅では、土地と建物をセットで売買契約を結ぶため、土地と建物の総額に対して、一括で融資を受ける事が可能です。

これに対して注文住宅を建築する場合は、先に土地の代金を支払って所有権の移転を受け、それから建物の着手に入るのが一般的です。利用する金融機関によっては建物完成時点で融資が実行されるため、それまでの間は短期のつなぎ融資を利用しなければなりません。

金融機関によっては一本のローンで土地の代金支払い時と建物の代金支払い時の二度に分けて融資を実行してくれるところもありますが、いずれにしましても建物完成までの間は現在の住まいの賃料(または住宅ローン)と土地購入分のローンの二重の支払いが生じてしまうことになります。

建売住宅は、費用を出来るだけ抑え、購入から入居までの手続きをスピーディーに進めたい人に選ばれる傾向があります。最近では、家族構成によって間取りや外装・内装の変更が可能なセミオーダータイプの建売住宅も増えており、注文住宅までは手が届かなくてもライフスタイルに合った住まいをリーズナブルに購入できるようになっています。

学区から検索

お探しの学区より、該当する物件を検索できます。

周辺環境検索

城南エリアの教育機関や学区情報、公共機関・施設など生活に便利な情報を纏めました。

お気に入り物件一覧を見る
資料請求リストを見る
side

借りる金額から、月々の返済額を試算できます。

スマートフォンサイトはこちら
side
side

会社概要

会社画像

プランニングエステート

本社
〒153-0063
東京都目黒区目黒 1-6-17
目黒プレイスタワー13階
TEL: 03-5436-1888
FAX: 03-5436-1899
営業時間: 9:30~20:00


会社画像